アラフォーから始める英語勉強

白Aというノンバーバルパフォーマンスグループに所属するサウンドプログラマーです。色々な国、人の前でショーを行うので英語が必須とされています。さぁどうしよう?っていうブログです。いつ不自由なく会話できるの?

リスニング

エージェントのクリスティーンを交えての昼食。

f:id:iwav:20180413020715j:image

短い文はわかるけど長文になるとついていけない。

リスニングはスピーキングより大事です。

アメリカにきてからやってないんですが基本毎朝リスニングトレーニングはやってました。

これ

 

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 

帰国したらまた通勤時に始めます。

これは

 

英語のセンテンス流れる

無音(この間に同じように口に出して言う)

英語のセンテンスが流れる

無音

 

って言うのをだいたい全体が1分くらいの文章でやっていきます。

最初はなんて言ってるのかわからない文も何回も聞いてるとわかったりします。ただ知らない単語が出てくるとお手上げ。

 

通勤はバイクなんですがヘルメット内にスピーカーをつけてるので知らない人が見ると一定間隔で独り言を言ってる変な人ですが学習中は気にせずやってます。

これを始めてから少しはリスニング力は上がったような気が。

みるみるは上がってないけどぬるぬる上がってるのではないでしょうか。

 

今日昼公演夜公演やったら今回のアメリカツアー終了です。

夜公演が大体22:00くらいに終わってそこから日本に持ち帰る荷物のパッキング、そして明日5:00にホテルチェックアウトからの帰国。

 

はぁハードだ〜